記憶術のやり方/脳の鍛え方/勉強法
効果と目的種類と方法記憶の科学記憶術入門講座記憶術初級講座
脳の使い方・鍛え方ゴロ合わせ記憶法記憶術の歴史電子版テキスト集中力勉強法

HOME記憶術への疑問・質問 > 記憶術はゴロ合わせや円周率暗唱などとどう違う?

記憶術はゴロ合わせや円周率暗唱などとどう違う?

質問4-1 記憶術とゴロ合わせは違うんですか?
質問4-2 受験の記憶術は円周率の暗唱と同じ方法ですか?
質問4-3 速読をやったけど身につきませんでした。記憶術も同じようなものですか?

 記憶術とゴロ合わせ記憶法との決定的な違いや、時間無制限の円周率暗唱との違いなどをわかりやすく解説しています。


記憶術とゴロ合わせは違うんですか?

回答記憶術は一部にゴロ合わせの技法を使いますが、本質的には単なるゴロ合わせとは異なるものです。 ゴロ合わせの技法を使った記憶術と、ゴロ合わせ記憶法の違いを説明しましょう。

記憶術では「ゴロ合わせの短文」を繰り返し唱えて覚える必要がない

 一般的なゴロ合わせ記憶法は、主に数字などを発音の似た言葉に変えて短文を作り、それを覚えるものです。自分で考えるのは時間とアイデア力が必要ですから、他人の考えたゴロ合わせを覚えることになりますが、感覚的にしっくり来ないものも少なくありません。

 しかし記憶術なら、たとえば数字ゴロ合わせの場合、数字を2ケタ区切りにして言葉に変換し、それをイメージ・ストーリーでつなぎ合わせて覚えていきます。そのため、ゴロ合わせはあらかじめ自分好みのイメージしやすいものを用意しておくことができ、即座に言葉に変えることができます。

 また、普通のゴロ合わせ記憶法では、短文を繰り返し唱えて暗記しなければなりませんが、イメージで覚える記憶術では、ストーリーを頭の中に視覚的にぱっ、ぱっと描くだけです。やり方を会得すれば、どんなものでも時間をかけずに自由に覚えることができます。

記憶術ではカタカナ語や難解熟語もゴロ合わせでイメージ化する

 一般的なゴロ合わせは数字を覚える際に使いますが、記憶術ではむしろ覚えづらいカタカナ語やイメージしづらい単語(難解熟語も含む)をダジャレ感覚でゴロ合わせします。

 たとえば、「ジャマイカ」「ディオクレティヌス」「煬帝(ようだい)を、あなたならどういう別の日本語に置き換えますか? 私の言語感覚では次のようなものになります。

ジャマイカ ⇒ 邪魔・イカ……「うるさく付きまとう邪魔なイカ」を頭に描きます。
ディオクレティヌス(「最後の大迫害」=失敗) ⇒出遅れて……少し強引なようですが、「出遅れて(ディオクレティヌス)、最後の大迫害は失敗した」と覚えます。
煬帝 ⇒ 容体……「容体の悪い帝(みかど)」をイメージした上で、「煬」の漢字はしっかり覚えます。えっ、「煬」の字が覚えられないって? 「容体の悪い帝のたんぽの水(さんずい)に変わった」と覚えるのはどうでしょうか。頭にそのイメージを描くと忘れません。

 異なる3つのゴロ合わせパターンを紹介しましたが、この程度の解説も市販の記憶術本にはほとんど見当たりません。高山メソッドによるテキストでは、イメージ変換法だけでもこの10倍以上の例題と説明を用意していますから、だれでもコツを身につけることができます。

受験の記憶術は円周率の暗唱と同じ方法ですか?

回答円周率の暗唱は、記憶術の数字記憶法を特殊に発展させたもので、数字を言葉に変換する方法は人によって異なります。受験では、歴史の年号や社労士の基本日額など一部の試験を除いて、数字そのものを覚えなければならないことはほとんどありません。また覚えなければならない場合でも、せいぜい有効数字が4ケタ止まりです。まず、その面で異なります。

 また、数字記憶法の応用についても、通常の記憶術は2ケタ区切りで覚えますが、数千ケタ以上覚える円周率暗唱では10ケタ区切り、あるいはそれ以上の数字を言葉(短文)に変換して覚える人もいます。イメージしやすいゴロ合わせの短文またはストーリーを考えるだけでも、かなりの時間とアイデア力を要求されます。円周率暗唱は、スポーツに例えればヒマラヤ登山のようなもので、受験とは目的が異なります。覚える時間が無制限だという点でも、特殊な記憶術といえるでしょう。

速読をやったけど身につきませんでした。記憶術も同じようなものですか?

回答記憶術と速読術は「似て非なるもの」どころか、似ても似つかないものです。先の質問、「記憶術とゴロ合わせは違うんですか?」「受験の記憶術は円周率の暗唱と同じ方法ですか?」の説明を読めば、記憶術の手法がどういうものがおおよそわかると思います。

 また、目的の面からも両者に共通点は見出せません。記憶術は「大量の項目を短時間で長期記憶すること」であるのに対して、速読術は「大量の文字情報に短時間で目を通すこと」です。速読術では、深い理解や記憶は犠牲になりますから、勉強とは異なった仕事上の作業、たとえば「膨大な資料から必要な記述を探し出す」といったことに役立つでしょう。

記憶術への疑問・質問記憶術は中学生でもできますか? 中高年でも大丈夫?
記憶術は難しい?/再挑戦したいけど…

記憶力が良くなる? 頭が良くなる? 記憶術の効果は?
記憶術はゴロ合わせや円周率暗唱、速読術とどう違う?
記憶術の習得に必要な期間や、一日の練習時間は?

  TOP  HOME